オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
研究期間 2014/04/01~2015/03/31
研究課題 若手教師の現場への適応および教師力向上支援に関する総合的研究
実施形態 個人研究
代表分担区分 研究代表者
概要 「若手教師の現場への適応および教師力向上支援に関する総合的研究」では、特に小1プロブレムに焦点を当てて、小学校1年生の担任は、他の学年の担任と比べて、幼稚園や保育所との連携が必要なことや、入学した1年生が学校にうまく適応する上でどのような支援が必要なのかを自立を視点として検討を行った。また小学校1年生の担任をしたことがある現役小学校教師にアンケート調査を行い、小1プロブレムの現状把握に努めた。今後、現場の教師全体における若手の割合が3分の1にまで到達する現状を受け、若手教師が現場でどのようなことに悩んでいるのか、成長支援のために何ができるのかについて調査を行い、教師が教育現場に出たときに、どのように教師力を身につけ成長していくのかの「教師力を高める筋道」の研究を行った。特に、若手教師に必要な教師力とは何かについて、文献調査を行い、若手教師に必要な力として「授業力」、「学級経営力」、「子どもへの対応力」の三つを視点として研究を行い、研究成果を、新聞紙上や教育記事の連載、単著、論文としてまとめ、公開した。〈後述:(論文)6,7〉