オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
研究期間 2014/04/01~2015/03/31
研究課題 子どもが進んで追究するための科学教育プログラムに関する研究
実施形態 個人研究
代表分担区分 研究代表者
概要 「子どもが進んで追究するための科学教育プログラムに関する研究」では、科学研究費助成事業学術研究助成基金助成金(若手研究B)の研究代表者として〈後述:(学外研究資金による研究活動・科学研究費補助金等含)〉、大学付属小学校をはじめとして、京都府下の小学校や、京都市内の小学校、愛知県、大阪府、大阪市などの小学校と連携し、子どもが進んで理科を学ぶための授業の工夫について研究協議や授業実践を行った。子どもを理科好きにし、理科を得意にする指導法の研究を進め、新時代に対応する「新しい授業」の開発、今までの教え方を発展させる研究や、今までにない新しい教え方を開発する研究を行った。また、「教材開発」や「授業づくりの方法」、「授業技術」の三つについて、子どもが進んで学ぶための条件を明らかにするため、「探究型」と「活用型」の理科授業に関する実践と研究を行った。3年理科「磁石のはたらき」や、4年理科「物の温まり方」などの単元において、研究のための公開授業を実施し、その後の研究協議で子どもが自発的に探究を始めるための授業環境の条件や、授業づくりの条件について研究を深めることができた。