ササキ バンジョウ   SASAKI Banjou
  佐々木 万丈
   所属   日本女子体育大学  体育学部 スポーツ科学科
   日本女子体育大学大学院  スポーツ科学研究科 スポーツ科学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1996/04
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 中学校体育の授業における生徒の心理的ストレスと学習条件
―無力的認知・思考を生起させるストレス因の分析を通して―
執筆形態 単著
掲載誌名 「東北体育学研究」
掲載区分国内
出版社・発行元 日本体育学会宮城支部会
巻・号・頁 第14巻(第1号),61-73頁
概要 中学生が体育授業において「無力的認知・思考」を生じさせるときのストレッサーを検討すると共に、明らかになったストレッサーを参考に適正な体育の学習条件について考察した。自由記述調査によって収集したストレッサーの説明項目を因子分析した結果、「効力感の欠如」などの9因子が抽出された。また学習条件としては、教師が生徒の技能レベルに合った学習を展開しているか、教材の持つ潜在的なストレス要因を回避するような指導の工夫がなされているかなどが重要と考えられた。