ササキ バンジョウ   SASAKI Banjou
  佐々木 万丈
   所属   日本女子体育大学  体育学部 スポーツ科学科
   日本女子体育大学大学院  スポーツ科学研究科 スポーツ科学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1998/04
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 中学生の体育学習宇ストレッサーに対する認知的評価のタイプ
執筆形態 単著
掲載誌名 「東北体育学研究」
掲載区分国内
出版社・発行元 日本体育学会宮城支部会
巻・号・頁 第16巻(第1号),19-25頁
概要 体育授業のストレッサーに対する認知的評価に基づいて中学生を分類し、「無力的認知・思考」が生起するときの特徴を比較した。その結果、他者の授業態度の影響を受け「無力的認知・思考」を高める生徒群や、授業内容が運動能力に適しているかどうかが「無力的認知・思考」の生起に関連している生徒群など、5つの特徴的なストレス生起パターンが明らかになった。これらの知見は、体育授業に取り組む生徒の理解に役立つと考えられた。