ナカムラ ダイスケ   NAKAMURA Daisuke
  中村 大輔
   所属   日本女子体育大学  体育学部 ダンス学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/09
形態種別 研究論文(国際会議プロシーディングス)
標題 <プロシーディングス>
"The meaning island hypothesis: The case study of take."
(意味島仮説:動詞takeの習得研究)
執筆形態 単著
掲載誌名 *
掲載区分国内
巻・号・頁 6,85-94頁
概要 多義動詞 take のそれぞれの意味の習得順序に関して、子供の自然な発話データベースである CHILDES を用いて検討した。結果は特定の意味が常に先に習得されるのではなく、親の発話における個々の意味の出現頻度に応じて多義語の意味の習得順序が決まることを示した。