photo
    (最終更新日:2023-04-21 23:41:43)
  タケダ ミズホ   Mizuho Takeda
  武田 瑞穂
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 心理学科
   職種   講師
■ 現在の専門分野
キーワード:発達臨床心理学 発達障害 
■ 所属学会
1. 日本特殊教育学会
2. 日本臨床発達心理士学会
3. 日本LD学会
4. 日本認知・行動療法学会
5. 日本発達障害システム支援学会
全件表示(8件)
■ 学歴・学位
1. 2013/04~2019/03 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士課程修了 博士(障害科学)
2. 2007/09~2009/05 Social Policy & Practice, University of Pennsylvania 修士課程修了 Master of Social Work
3. 2004/04~2006/03 筑波大学大学院 教育学研究科 カウンセリング専攻リハビリテーションコース 修士課程修了 修士(リハビリテーション修士)
■ 資格・免許
1. 2019/02 公認心理師
2. 2012/03 精神保健福祉士
3. 2011/04 臨床発達心理士
4. 2011/03 社会福祉士
5. 1998/03 小学校教諭1種免許状
■ 職歴
1. 2021/04~ 十文字学園女子大学 教育人文学部 心理学科 専任講師
2. 2019/12~2021/03 筑波大学附属学校教育局 研究員
3. 2019/04~2021/03 立教大学 兼任講師
4. 2020/04~2021/03 東京都特別支援教室 巡回相談心理士
5. 2012/04~2016/03 千代田区教育委員会(幼稚園・小学校) 発達支援アドバイザー
全件表示(8件)
■ 研究業績(著書・論文)
1. 2022/11/30 論文  ADHDを中心とした発達障害者に対する心理社会的アプローチの研究-読書療法がコーチングを補完する要素の質的検討- 特殊教育学研究 60(3) (共著) 
2. 2022/05/25 論文  加減算習得の学年推移と計算に困難のある子どもの特徴―制限時間下での正答率と反応時間の分析― LD研究 31(2),135-155頁 (共著) 
3. 2021/08 論文  計算に困難のある子どもの反応時間を指標にした評価と指導 K-ABCアセスメント研究  (共著) 
4. 2021/05/25 論文  アーレンシンドローム者の視機能に関する検討 LD研究 30(2) (共著) 
5. 2021/02/21 論文  A Qualitative Study of Impacts of the COVID-19 Pandemic on Lives in Adults with Attention Deficit Hyperactive Disorder in Japan. International Journal of Environmental Research and Public Health 18(4) (共著) 
全件表示(19件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2022/11/12 乳幼児期ASDの親コーチング―課題と展望―(第63回日本児童青年精神医学会総会)
2. 2021/12/10 有酸素運動が注意欠如・多動症のある児童の授業態度に及ぼす影響の検討―コーチングを取り入れた運動プログラムの実践から―(日本LD学会第30回大会)
3. 2021/11/14 ADHDに対するコーチングのこれまでとこれから(第62回日本児童青年精神医学会総会)
4. 2020/10 「大学生を中心とした成人期発達障害者へのコーチング」((自主シンポジウム)日本LD学会第29回大会)
5. 2020/09 「ADHDの大学生へのコーチング―単一事例研究」(特殊教育学会第58回大会)
全件表示(11件)
■ 研究業績(講師・講演)
1. 2022/09/10 特別支援教育と遊び
■ 受賞
1. 2023 筑波大学心理・発達教育相談室 功労賞
2. 2016 日本LD学会 研究奨励賞
3. 2016 日本特殊教育学会 研究奨励賞
■ 科研費研究者番号
00872003
■ 地域連携・社会貢献
1. 研究
2. 活動
3. 学外の委員・講師等