photo
    (最終更新日:2021-06-16 18:00:57)
  ハダ クニヒロ
  羽田 邦弘
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   教授
■ 現在の専門分野
教育工学, 外国語教育 (キーワード:教授システム学、異文化理解、教師教育、ICTの活用) 
■ 学歴・学位
1. 2007/04~2009/03 熊本大学大学院 社会文化科学科 教授システム学専攻修了 修士
2. 1997/07~2003/10 コロンビア大学ティーチャーズカレッジ日本校 修士課程修了 修士 M.A. in TESOL
3. 1979/04~1983/03 東北大学 文学部 文学科英文学専攻 卒業 学士
■ 資格・免許
1. 1983/03/31 高等学校教諭一種免許状 外国語(英語)
■ 職歴
1. 2020/04~ 十文字学園女子大学 教育人文学部 児童教育学科 教授
2. 2019/04~2020/03 埼玉県立総合教育センター 所長
3. 2018/12~2019/09 文部科学省 「大学入試英語4技能評価ワーキンググループ」 委員
4. 2018/04~2019/03 埼玉県教育局 県立学校部 副部長
5. 2017/04~2018/03 埼玉県教育局 県立学校部 参事兼高校教育指導課長
全件表示(12件)
■ 研究業績(著書・論文)
1. 2021/03 論文  教職課程における「総合的な学習の時間の指導法」の展開に関する一考察―小中高の取組に対する教員及び大学生の認識をもとに― 「児童教育実践研究」 第14巻(第1号),49-57頁 (単著) 
2. 2020/03 論文  教育行政における官民連携に関する一考察 「紀要」 (第95号),54-62頁 (単著) 
3. 2020/03 論文  指導主事のICT活用指導力に関する現状と課題-ICT活用指導力チェックリストを活用した実態調査から- 「紀要」 (第95号),63-69頁 (共著) 
4. 2020/02/14 論文  「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改善に向けた教員研修の実施~埼玉版協調学習モデルを応用したフィリピン・セブ州における教員研修支援~ 「児童教育実践研究」 第13巻(第1号),1-10頁 (共著) 
5. 2018/04 論文  「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた継続的な授業改善~高等学校初任者研修における「授業力向上研修」の取組~ 『中等教育資料』 (平成30年4月号,No.983),84-87頁 (単著) 
全件表示(12件)
■ 地域連携・社会貢献
1. 研究
2. 活動
3. 学外の委員・講師等