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    (最終更新日:2023-12-16 14:09:21)
  ヤノ ケイコ   Keiko Yano
  矢野 景子
   所属   十文字学園女子大学  人間生活学部 人間福祉学科
   職種   講師
■ 担当科目
1. キャリアデザイン入門
2. 人間福祉演習
3. 卒業研究
4. 乳児保育Ⅰ
5. 乳児保育Ⅱ
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■ 所属学会
1. 2022/03~ 日本ホリスティック教育/ケア学会
2. 2021/02~ 日本乳幼児教育・保育者養成学会
3. 2018/05~ 保育教諭養成課程研究会
4. 2016/10~ 日本保育者養成教育学会
5. 2011/04~ 絵本学会
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■ 学歴・学位
1. 2008/04~2011/03 大妻女子大学大学院 家政学研究科 児童学専攻 修士課程修了 修士(家政学)
2. 1996/04~2000/03 大妻女子大学 家政学部 児童学科児童教育専攻 卒業
■ 資格・免許
1. 2022/04/01 保育実習指導者認定 認定番号210010103
2. 2013/11 保育士資格
3. 2011/03 小学校教諭専修免許
4. 2011/03 幼稚園教諭専修免許
■ 職歴
1. 2019/04~ 十文字学園女子大学 人間生活学部 人間福祉学科 専任講師
2. 2019/04~ 十文字学園女子大学 人間生活学部 人間福祉学科 専任講師
3. 2018/04~2019/03 東京福祉大学 保育児童学部 保育児童学科 専任講師
4. 2017/04 東京福祉大学 社会福祉学部 保育児童学科 専任講師
5. 2014/04 東京福祉大学 社会福祉学部 保育児童学科 助教
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■ 研究業績(著書・論文)
1. 2023/07 著書  今、この子は何を感じている?0歳児の育ちを支える視点   (共著) 
2. 2023/07 著書  発達 「保育者養成における子どもの権利条約―子どもの権利意識の醸成を超えた先へ」『いま、0歳からの子どもの権利を考える』  (174),1-120頁 (共著) 
3. 2023/05 論文  子どもの権利に関する条例のモニタリング―乳幼児期に着目して― 日本保育学会大会発表論文集  (共著) 
4. 2023/05 論文  子どもの権利条約と保育実践とのつながりを考える -子どもが社会の一員として在るということ- 日本保育学会大会発表論文集  (共著) 
5. 2023/03 論文  保育者養成における「子どもの権利」に関する今日的課題―保育・社会的養護に関する先行研究の整理から‐ 十文字学園女子大学紀要 52,1-17頁 (共著) 
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2023/05 子どもの権利に関する条例のモニタリング―乳幼児期に着目して―(日本保育学会)
2. 2023/05 子どもの権利条約と保育実践とのつながりを考える -子どもが社会の一員として在るということ-(日本保育学会)
3. 2023/03/05 保育者養成における「子どもの権利条約」に基づく保育実践への課題 ―「保育原理」「教育原理」の教科書内容分析から―(第7回日本保育者養成教育学会)
4. 2022/12 保育の場で乳児はモノとどのように出会いかかわっていくのか (2) ー0歳児7⽉から9⽉のポートフォリオの読み取りからー(日本乳幼児教育・保育者養成学会)
5. 2022/12 保育の場で乳児はモノとどのように出会いかかわっていくのか (1) ー0歳児4⽉から6⽉のポートフォリオの読み取りからー(日本乳幼児教育・保育者養成学会)
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■ 研究業績(講師・講演)
1. 2023/11/06 保育実践における子どもの権利の理解(オンライン開催)
2. 2023/10/20 子どもの最善の利益を尊重した保育実践(相模原市)
3. 2023/09/08 全体的な計画に基づく指導計画の作成 ・観察を通しての記録及び評価(武蔵野大学)
4. 2023/09/01 発達に応じるということの意味 ・乳児の発達と保育内容(武蔵野大学)
5. 2023/08/30 乳児保育の計画・記録、評価(演習)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~  子ども・地域の居場所支援を対象とするサービスラーニングのデザイン ~「しあわせ居場所ネットワーク」の活動と展開(4期)~ 個人研究 
2. 2022/04~2023/03  子ども・地域の居場所支援を対象とするサービスラーニングのデザイン ~「しあわせ居場所ネットワーク」の活動と展開(3期)~ 機関内共同研究 
3. 2021/07~2022/03  保育者養成課程の教育内容にみる「子どもの権利条約」の取り扱いの実態調査 -「保育原理」「教育原理」科目のテキスト分析より- 国内共同研究 
4. 2021/04~2022/03  子ども・地域の居場所支援を対象とするサービスラーニングのデザイン ~「しあわせ居場所ネットワーク」の活動と展開(2期)~ 機関内共同研究 
5. 2021/04~2022/03  子どもの権利の視点から子ども理解を深める授業方法に関する研究 ―実践コミュニティを通したアクションリサーチから― 国内共同研究 
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■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2013/05 教科書の作成①こどもの世界
2. 2016/04 教科書の作成②生活事例からはじまる保育内容(言葉)
3. 2017/02 教科書の作成③保育内容(言葉)
4. 2018/03 教科書の作成④学びをいかす保育実習ハンドブック
5. 2018/03 教科書の作成③保育内容(言葉)(改訂)
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2014/04~2016/03 現職者研修の講師とコンサルティング
■ 地域連携・社会貢献
1. 研究
2. 活動
3. 学外の委員・講師等