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    (最終更新日:2023-12-12 10:52:43)
  オオミヤ アキコ   Akiko Omiya
  大宮 明子
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
■ 担当科目
1. 児童学演習
2. 児童学概論
3. 児童学研究法
4. 生涯発達心理学
5. 青年心理学
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■ 所属学会
1. 2018/04~ カナダ日本語教育振興会Link
2. 2016/08~ 日本保育者養成教育学会
3. 2011/04~ 日本保育学会
4. 1999/04~ 日本教育心理学会
5. 1999/04~ 日本心理学会
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■ 学歴・学位
1. 2001/04~2008/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 人間発達科学専攻 博士課程修了 博士(人文科学) 博甲第527号
2. 1999/04~2001/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 発達社会科学専攻 修士課程修了 修士
■ 研究業績(著書・論文)
1. 2023/03/28 論文  幼児のオンラインコミュニケーションの特徴-対面コミュニケーションとの比較から- 十文字学園女子大学紀要 53,51-62頁 (共著) 
2. 2022/03/28 論文  カナダ・オンタリオ州の保育・幼児教育の現在 十文字学園女子大学紀要 52,57-69頁 (単著) 
3. 2021/03/31 論文  カナダにおけるバイリンガル教育の現状に関する一考察 十文字学園女子大学紀要 51,119-131頁 (単著) 
4. 2015/03 論文  「乳幼児の論理的思考の発達に関する研究-自発的活動としての遊びを通して論理的思考力が育まれる-」 保育科学研究 第5巻,131-139頁 (共著) 
5. 2014/12 論文  「幼児のデジタル機器利用実態と保護者の意識」 十文字学園女子大学人間生活学部紀要 第12巻,13-23頁 (共著) 
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2023/09/17 幼児のオンラインコミュニケーションの特徴(2)-対面コミュニケーションとの比較から-(日本心理学会第87回大会)
2. 2022/09 幼児のオンラインコミュニケーションの特徴-対面コミュニケーションとの比較-(日本心理学会第86回大会)
3. 2018/03 「 社会情動的スキルの育成のための保育者の取り組みに関する検討.」(日本発達心理学会29回大会)
4. 2017/10 「社会情動的スキルの育成に対する保育者の意識」(日本教育心理学会第59回総会)
5. 2017/03 「保育者養成最終段階における教職実践演習の成果と課題(1)」(日本保育者養成教育学会第1回大会)
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■ 社会における活動
1. 2023/05 わが家の「とほほ」な子育てあるある~言い間違い編~
2. 2023/05 夢中になって遊ぶ経験が生きる力を育むプレイフルラーニングとは?
3. 2023/04 思考力特化コースを受講された方の声を紹介!
4. 2022/10 乳幼児とデジタルメディア
5. 2021/11 バイリンガル教育~海外の事例から見えること~
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/05~2023/03  幼児のオンラインコミュニケーションの特徴-対面コミュニケーションとの比較- 機関内共同研究 
2. 2017/04~2018/03  家庭と保育現場における幼児期後期の非認知能力の育成 機関内共同研究 
3. 2016/04~2017/03  地域志向教育での教育課程・教育内容・教育方法開発の研究 機関内共同研究 
4. 2015/04~2016/03  幼児期後期における家庭教育のありかた 機関内共同研究 
5. 2014/09~2015/08  保育者養成初期段階における保育体験を基盤とした授業の展開とその効果に関する研究ー保育記録作成と共有による子ども理解・保育者理解と保育イメージの形成を目指してー 競争的資金等の外部資金による研究 
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■ 委員会・協会等
1. 2018/07~2019/03 横須賀市公立保育園移管法人選考委員会 委員
2. 2018/06~2018/10 横須賀市田浦保育園指定管理者審査委員会 委員長
3. 2013/07/01~2015/03/31 国立教育政策研究所プロジェクト研究「子どもたちの論理的な思考力の育成にかかわる調査研究」 研究協力者及びワーキンググループ主査
■ 地域連携・社会貢献
1. 研究
2. 活動
3. 学外の委員・講師等