アダチ カズヒサ   Kazuhisa Adachi
  安達 一寿
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   教授
発表年月日 2021/08
発表テーマ 授業支援におけるTwitter の適性分析
会議名 日本教育情報学会 年会論文集37,326-327
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 加藤亮介、新行内康慈、安達一寿
概要 本研究は、教員が授業履修者と授業外で“つながり”をもつ手段としてのTwitterに注目した。具体的には教員がTwitterアカウントを運用することが、どのように授業支援に貢献するかを、2年間に渡る実証実験と共に検討した。結果として、活用者に対して、一定の授業理解を促す効果が確認され、また、広く授業支援という観点においては、Twitterの属性が複数の合理的な素地をもつことが示唆された。