アダチ カズヒサ   Kazuhisa Adachi
  安達 一寿
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   教授
発表年月日 2009/08
発表テーマ 講義・演習型授業でのブレンド形態による教育効果の分析
会議名 日本科学教育学会年会論文集33,203-204
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 安達一寿、中尾茂子、北原俊一
概要 本研究は、大学での授業実践を分析することにより、教育効果などを検討し、新しい授業を構築する上での知見を得ることを目的とする。各実践の特徴を授業形態や授業目的などによって整理し、特徴を検討した。その結果、ブレンディッドラーニングにより、学習者に対して適切な学習環境を提供でき、学習の効果を高めることができることが明らかとなった。