ナダチ ヒデアキ   Hideaki Nadachi
  名達 英詔
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2019/11/30
発表テーマ 芸術教科でつながるカフェ型授業検討会の試み ―メンタリング・プログラムから T-café の構想へ―
会議名 日本学校教育実践学会 第24回研究発表大会
主催者 日本学校教育実践学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 北海道
発表者・共同発表者 谷本直美(桐蔭横浜大学) 名達英詔(十文字学園女子大学)
概要 本研究は若手教師のための芸術教科によるメンタリング・プログラム の実践過程で顕在化した,若手教師が研究授業に抱く嫌悪感や徒労感を払拭するために導かれた,「なぜ授業検討に子どもと教師が不在なのか」,「なぜ授業者の明日の授業につながらないのか」という問いをもって生まれたものである。 参加者の教職歴にかかわらず,対等な関係のもとで自由に芸術教科の授業について対話できるインフォーマルなカフェ型授業検討会「T-cafe」を試行しその特徴を見出すものである。