スズキ ヤスヒロ   Yasuhiro Suzuki
  鈴木 康弘
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2011/05
発表テーマ 【口頭発表】幼児の育ちを捉えるフレームの検討ー幼稚園教育要領をベースとしてー
会議名 日本保育学会第64回大会発表論文集, p.88.
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 鈴木康弘,木村由希,江波諄子
概要 本研究では、因子分析によって得られた幼児の育ちを捉えるフレーム(「基本的生活習慣・態度」、「知的興味・関心」、「言語表現」、「身体活動」)の関係について報告した。特に、「身体活動」フレームが他の3つのフレームに比べて関係性が希薄な点を報告し、幼稚園や保育園での身体活動のありかたについて問題提起を行った。また、クラスタ分析の結果から、どのフレームも発達の様相が低い子どものグループが存在(15名、2%)することを報告し、保護者を含めた援助策を検討する必要性について問題提起を行った。
分担部分:本研究の計画、データ収集、データ分析と結果のまとめに中心的な役割を担った。