スズキ ヤスヒロ   Yasuhiro Suzuki
  鈴木 康弘
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2004/03
発表テーマ 【口頭発表】遊びの傾向と幼児期の発達の関係について〜幼稚園教育要領における教育の内容を指標として〜
会議名 日本発育発達学会第2回大会抄録集, p.42.
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 幼児期の遊びの経験と幼児期の発達の関係を考える上での基礎的な資料を得ることを目的とし、幼稚園での遊びの傾向と幼稚園教育要領における教育の内容の習得状況の関係を検討した。結果として、知的活動(数遊びやなど)や表現活動(お絵かき、歌など)をよく行う幼児に比べて身体活動(サッカー、ドッチボール、縄跳びなど)をよく行う幼児の方が、幼稚園教育要領の教育の内容の習得状況が良好である傾向の認められることを報告した。本研究は、平成14〜15年度文部科学省科学研究費の助成を受けて行われた研究「幼児期における運動遊びと心理的発達の関係の構造化」(若手研究B・課題番号14780038)の一部をまとめたものである。