ナガタ ミズエ   Mizue Nagata
  長田 瑞恵
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2017/05
発表テーマ 環境変化による保育の変化が子どもに与える影響(8) -2013年度と2015年度の5歳児クラスの比較-
会議名 日本保育学会第70回大会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 川崎医療福祉大学
発表者・共同発表者 長田瑞恵・池田りな・田中三保子
概要 放射能汚染による保育への影響が未だ続いている状態である。震災による環境の変化を発達段階のどの時点で経験したのかによって,子どもたちの発達が受けた影響が異なる可能性が考えられよう。そこで,本報告では,震災発生時に既に3歳児クラスに入園していた2013年度5歳児クラスと,震災発生時には乳児であった2015年度5歳児クラスの保育者へのインタビューデータを分析する。それにより,保育者が震災や環境制限を経験した年齢が異なる子どもたちをどのように捉えているのかを検討した。その結果、インタビューの中で共生起する単語のまとまりがコーホートによって異なり,特に自由活動中心園で共生起する単語やまとまりが2015年度5歳児の方が増加したことが示された。