ナガタ ミズエ   Mizue Nagata
  長田 瑞恵
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2012/03
発表テーマ 10年間にわたる幼児の発達評価調査におけるコーホート間比較-2コーホート間の共通点と相違点-
会議名 日本発達心理学会第23回大会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 名古屋国際会議場
発表者・共同発表者 長田瑞恵・関口 はつ江・野口隆子
概要 本研究では,生まれた年が約4年異なる2つのコーホートを対象に全く同一の発達評価を行った。幼稚園入園当初に注目し,3歳児クラス1学期における発達をコーホート間で比較し,発達領域との関連も検討した。その結果,全ての領域において第1コーホートの方が第2コーホートよりも評定平均値が高かったことが示された。言い換えれば,全ての領域において第1コーホートの方が第2コーホートよりも発達が進んでいると評価されていたが,2つのコーホートの差の大きさが領域によって異なっていたと言えよう。また,この結果は,2つのコーホートで,領域間の発達の進み具合には同様の傾向があるが,コーホートによって,領域間の発達の進み具合の差の大きさが異なることを示していると言えよう。