ナガタ ミズエ   Mizue Nagata
  長田 瑞恵
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2010/03
発表テーマ 幼稚園時の発達と小学校適応との関連(3) -幼稚園時の発達と小学校教諭による評価との関連-
会議名 日本発達心理学会第21回大会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 神戸国際会議場
発表者・共同発表者 長田瑞恵・関口はつ江・野口隆子
概要 幼稚園卒園児が小学校の環境に適応していく過程について,小学校での評価を子どもの小学校での担任教諭に依頼して行った。幼稚園時,小学1年時の発達と適応に関して,各時点間において相関係数を算出した。その結果,全体的には,小学1年1学期の状態と最も多くの関連を示したのは幼稚園年長クラス3学期であった。特に小学1年1学期の適応合計と,幼稚園年長クラス3学期の知的領域,運動的領域,遊びの発達とが関連を示した。