ナガタ ミズエ   Mizue Nagata
  長田 瑞恵
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2009/03
発表テーマ 幼稚園時の発達と小学校適応との関連(1) -幼稚園入園から小学校2年までの5年間に亘る縦断的研究-
会議名 日本発達心理学会第20回大会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 日本女子大学
発表者・共同発表者 長田瑞恵・関口はつ江・野口隆子
概要 幼稚園入園から小学校2年までの5年間に亘り,同一対象を縦断的に追跡し,小学校における適応と幼稚園時の発達との関連について,さらに詳しく縦断的に検討した。その結果,小1時の適応は,幼稚園3年間の発達と関連しており,特に,年少クラス時の発達との関連が多く示され,小1時の適応項目合計との関連は生活習慣を除く全ての領域で有意であった。小2時の適応も,幼稚園3年間の発達と関連しており,特に,年少クラス時の発達との関連が多く示され,小2時の適応項目合計との関連は知的領域をのぞくすべての領域で有意であった。しかし,小1時に比べて,幼稚園時の発達との関連は全体的に少なくなっていることが伺われる。このことは,小学校入学直後には幼稚園時の発達の影響がかなり強く影響していたのに対し,次第に学校に慣れていくにつれ幼稚園時の発達の影響が薄れていく可能性を示している。