ナガタ ミズエ   Mizue Nagata
  長田 瑞恵
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2008/08
発表テーマ The difficulties facing pre-primary school children to adapt themselves to school environment and creating on awareness of the development of preschoolers by educators and parents.
会議名 The OMEP World Seminar
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 (Quebec, Canada
発表者・共同発表者 SEKIGUCHI Hatsue, NAGATA Mizue, NOGUCHI Takako
概要 本研究は,幼稚園教諭,小学校教諭,保護者を対象に,就学を迎える子どもの発達に対する人々の意識を検討し,就学までに身についているべき事柄についての認識と,それらの発達を促す中心的役割についての認識との間の関係を検討した。その結果,全体的には「社会生活習慣」や「対人的積極性」が重要視され,「物事への積極性」への発達期待が相対的に低いことが示された。また,幼児期の教育についての社会的な役割意識が不明確であることが示された。さらに,全ての立場の人々の発達期待が等しく高い事柄については,責任の所在についての認識も一致する傾向があったが,集団によって発達期待の程度に差があるものについては,責任の所在についての認識がずれる傾向があった。