ナガタ ミズエ   Mizue Nagata
  長田 瑞恵
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
発表年月日 2001/09
発表テーマ 知識獲得時における情報源へのアクセス方法についての幼児の理解
会議名 日本教育心理学会第43回総会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 愛知教育大学
概要 知識獲得の際に考慮すべき点として1)情報源の質(より信頼できる情報源にアクセスする必要がある),2)経験の質(間接経験より直接経験の方が良い),3)頻度(一回だけ情報源にアクセスするよりも複数回アクセスした方が良い)を設定し,幼児の理解を検討した。その結果,理解は3歳では不十分であったものが,加齢と共に発達することが明らかにされた。特に選択は5歳頃から正確になるが,理由付けは6歳でも十分に発達していなかった。