ヤノ ケイコ   Keiko Yano
  矢野 景子
   所属   十文字学園女子大学  人間生活学部 人間福祉学科
   職種   准教授
発表年月日 2017/03
発表テーマ 保育環境における学生の気づきを促す体験学習の方法と展開
会議名 日本保育者養成教育学会研究大会
主催者 日本保育者養成学会
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
概要 養成課程の学生(3年次)が保育所で実施した体験学習について学生のグループワークの記述内容の分析(抽出語の頻度及びクラスター分析)から、授業の構造の検討を行った。その結果、学生の視点は①保育者の環境構成②子どもとのかかわりから気づいた園内環境③子どもの視線からみた保育環境④安全⑤子どもとアート⑦光や色づかいであることが明らかとなった。一方、グループ間による視点にばらつきがあることが明らかとなり、画一的な視点しか持てないグループがあることもわかった。今後は、このグループ間の差を活用し、多様な視点から保育環境を捉える目を醸成するための授業展開を実施する。