ハダ クニヒロ   Kunihiro Hada
  羽田 邦弘
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/04
形態種別 記事・総説・解説・論説等(その他)
標題 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた継続的な授業改善~高等学校初任者研修における「授業力向上研修」の取組~
執筆形態 単著
掲載誌名 『中等教育資料』
掲載区分国内
出版社・発行元 文部科学省.
巻・号・頁 (平成30年4月号,No.983),84-87頁
概要 埼玉県教育委員会が平成24年度から高等学校初任者研修の中で実施している「授業力向上研修」の取組全般を紹介した。新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」を促す「知識構成型ジグソー法」による授業改善の意義や方向性、生徒の実態や教科の特色を踏まえた指導計画の作成・実施・評価、教員自身の授業実践をもとに行う班別協議、先輩教員による模擬授業や授業研究のあり方に関する研究協議などを計画的に実施し、初任教員の教科指導力向上を図る研修を特色ある事例として紹介した。