ハダ クニヒロ   Kunihiro Hada
  羽田 邦弘
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02/14
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改善に向けた教員研修の実施~埼玉版協調学習モデルを応用したフィリピン・セブ州における教員研修支援~
執筆形態 共著
掲載誌名 「児童教育実践研究」
掲載区分国内
出版社・発行元 十文字学園女子大学
巻・号・頁 第13巻(第1号),1-10頁
担当範囲 主担当者として論文全体をまとめた。
著者・共著者 著者:羽田邦弘、安達一寿
概要 埼玉県が行う協調学習の教員研修(埼玉モデル)の2年間の海外展開事例についてまとめた。フィリピンにおいても、授業における教員の役割、子供たちの変容を見とる観点等を教員自身が再確認する研修により教員自身の授業観が変化すること、ジグソー法という共通のテーマで授業改善を議論することで教員同士の協働意識が醸成されることなどが確認され、教職の意義、教員の役割、チーム学校への対応について海外との比較の中で深く考える資料となる。