タクラ アキラ   Akira Takura
  田倉 昭
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/08
形態種別 研究論文
標題 ネットワーク授業におけるICT個別学習による学習効果の向上
執筆形態 共著
掲載誌名 平成23年度 ICT利用による教育改善研究発表会予稿集,
掲載区分国内
出版社・発行元 私立大学情報教育協会
巻・号・頁 D-11,94-95頁
著者・共著者 田倉昭,小野裕次郎,栗原隆史,新行内康慈,牧村信之。
概要 TCP/IPネットワークに関する講義科目「ネットワーク設定技術」における,授業時間内に行う演習問題と授業時間外に行うe-learningによる演習問題の組合せ実施に関して,どの分野に対してどういう組合せを取ると学習効果が得られるかを明らかにした.2009年度の試験結果を分析した結果,学生の理解を深める必要がある部分としてIPアドレスと暗号があることが分かり,これらにe-learningを適用した.IPアドレス分野については,計算が伴うため何度も繰り返し練習問題を解くことにより,理解が深まる.このため,e-learningの適用分野として適した分野であることが分かった.暗号分野に関しては,初めて学ぶ人間にとって日常生活で利用することのない方式を使うため,さまざまな利用場面での適用方式を繰り返し学習するe-learningが適していることが分かった.