オケダ ユカリ   Yukari Okeda
  桶田 ゆかり
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/02
形態種別 その他
標題 教育実践記録等
幼児理解と教師の援助
執筆形態 単著
掲載誌名 初等教育
掲載区分国内
出版社・発行元 文部科学省 教育課程課/幼児教育課 東洋館出版社
巻・号・頁 (No.857)
総ページ数 101
概要 担当授業科目:子どもの生活と遊び、幼児教育基礎実習、幼児教育基礎演習、保育・教育課程論、子どもの理解と援助、幼稚園教育実習総論、幼稚園教育実習、保育・教職実践演習
幼児理解に基づく環境の構成の配慮や工夫について、①幼児の遊びのより所となる場作り、②幼児の活動の広がりや深まりに応じた環境の構成、③偶然性を取り入れた意図的な環境の構成の3事例から、教師が環境のもつ意味や特性を問いながら計画的に環境を構成することの重要性を述べた。
執筆ページ数:4
総ページ数:101