アダチ カズヒサ   Kazuhisa Adachi
  安達 一寿
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/05
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 ブレンディッドラーニングでの学習活動の類型化に関する分析
執筆形態 単著
掲載誌名 日本教育工学会論文誌
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育工学会
巻・号・頁 31(1),29-40頁
著者・共著者 安達一寿
概要 大学の講義型授業をe-learningを用いたブレンディッドラーニングで実践し、学習者の活動の状況を明らかにするために、ログによる利用状況と授業後アンケートの結果を基に分析した。利用状況の分析では、学習者はブレンディッドラーニングでの教授者の意図に応じた学習活動を行っている状況が確認でき、コンテンツの利用状況と学習効果の間に関係があることがわかった。授業後アンケートの分析では、授業の特徴を示す因子が4つ抽出された。また、因子得点によるクラスタ分析を行った結果、学習者を3つのグループに類型化することができ、各グループ間で因子の傾向やコンテンツへのアクセス数に違いがあることが明らかになった。