ナダチ ヒデアキ   Hideaki Nadachi
  名達 英詔
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 若手教師の為の芸術教科によるメンタリング・プログラムの有効性 -なぜメンティはメタ認知を獲得することができたのか-
執筆形態 共著
掲載誌名 学校教育実践ジャーナル
掲載区分国内
出版社・発行元 日本学校教育実践学会
巻・号・頁
担当範囲 本文1.はじめに,2.プログラムの概要と提供する情報,4.考察の(4)芸術強化における困難さへのアプローチ,図表,注,引用・参考文献,要約を担当
著者・共著者 谷本直美,名達英詔
概要 本研究は,若手教師の力量形成を目指した芸術教科に酔え宇授業メンタリング・プログラムの効果の検証およびその構造と機能の整理を目標としたものである。検証の結果,プログラムによりメンティのリフレ―0民具が進み,子ども感が変化すること,メタ認知能力が高まることが見出された。プログラムの構造と機能については,プログラムにおけるポジティブ・フィードバックと問いかけ及び授業分析結果のメンティ自身による解釈が新たな指導行動の獲得を可能にすることが見出された。