ツカダ ショウイチ   Shoichi Tsukada
  塚田 昭一
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術書
標題 アクティブラーニングを位置付けた小学校理科の授業プラン
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書
総ページ数 135ページ
担当範囲 アクティブ・ラーニングを位置付けた小学校理科の授業づくり/アクティブ・ラーニングを位置付けた小学校理科の授業の評価
著者・共著者 著者:鳴川哲也、山中謙司、塚田昭一
概要 主体的・対話的で深い学びを位置付けた小学校理科の授業プラン。
新しく改訂された学習指導要領に示された主体的・対話的で深い学びについて、小学校理科の指導の在り方が示されているテキストであるが、各教科等で扱う場面にも参考にできる。
(pp:10~12、124~127)
(執筆担当部分 アクティブ・ラーニングを位置付けた小学校理科の授業づくり/アクティブ・ラーニングを位置付けた小学校理科の授業の評価)
執筆ページ数:7ページ
総ページ数:135ページ
担当授業科目:教育実習