カリノ コウジ   Koji Karino
  狩野 浩二
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/09
形態種別 その他
標題 はたと立ち止まり、思わず熟考したくなる課題の創造―教師が集団で行う教材研究の意味―
執筆形態 単著
掲載誌名 SYNAPSE
掲載区分国内
出版社・発行元 ジアース教育新社
巻・号・頁 Vol.15(2012年9月号),2-3頁
概要 埼玉県新座市立池田小学校において筆者が行った校内研修の工夫に関して報告したものである。夏季休業中の期間に校内研修として国語教材の教材研究と模擬授業を全教職員で実施した。このことにより、教材研究の意味、児童を集中させる教師の発問について、協同的な研究を実施することができた。B5判(2頁)