カリノ コウジ   Koji Karino
  狩野 浩二
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1994/10
形態種別 研究論文
標題 公教育の学力観
執筆形態 単著
掲載誌名 東北大学教育学部教育行政学学校管理教育内容講座編『研究集録』
掲載区分国内
巻・号・頁 (第25号),15-29頁
概要 学籍簿や学習指導要領、児童・生徒指導要録の形式と記載事項の変遷を分析し、公教育における学力観の展開を析出した。その作業を通して、今日の児童・生徒指導要録が、外部への証明として活用され、調査書として入学者選抜等の資料となっているために学習への“構え”としての情意面と、実際の現実的な能力との相対化が回避できないない実情を指摘し、学力保障の観点から“到達度評価論”へと移行していく必要があることを論じた。B5判(15頁)