スズキ ヤスヒロ   Yasuhiro Suzuki
  鈴木 康弘
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/11
形態種別 教科書・概説・概論
標題 幼稚園教諭養成課程をどう構成するか
〜モデルカリキュラムに基づく提案〜
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 萌文書林
総ページ数 164頁
担当範囲 4章「領域に関する専門的事項」のモデルカリキュラムの考え方 「幼児と健康」(pp.38-41) 第2部 7.保育内容「健康」の指導法授業モデル対応4 (pp.114-115)
著者・共著者 保育教諭養成課程研究会(編)
井上知香,岩立京子,大方美香,鈴木康弘,他19名.
概要 平成29年に告示された幼稚園教育要領の趣旨を踏まえ、教職課程の編成にあたり指針となる教職課程コアカリキュラムの趣旨に沿って、養成校における5領域の教育内容をどのように構成することが必要なのかに関して、保育教諭養成課程研究会が研究を行い、「モデルカリキュラム」として提言を行った。本書は、その詳細について解説した内容となっている。5領域の中の「健康」に関する部分について執筆を行った。
全頁数164頁
担当執筆部分
4章「領域に関する専門的事項」のモデルカリキュラムの考え方 「幼児と健康」(pp.38-41)
第2部 7.保育内容「健康」の指導法授業モデル対応4 (pp.114-115)