スズキ ヤスヒロ   Yasuhiro Suzuki
  鈴木 康弘
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/04
形態種別 研究論文
標題 幼稚園教育要領をベースとした幼児の育ちを捉えるフレームの検討
執筆形態 共著
掲載誌名 常磐短期大学研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第39号),21-28頁
著者・共著者 鈴木康弘,木村由希,江波諄子
概要 本研究では、「幼稚園教育要領の5領域で示されている教育内容と幼児教育で育てているものの関係のわかりにくさ」を解決するために教育内容の枠組化を試みた。 結果として、「知的興味・関心」、「言語表現」、「基本的生活習慣・態度」、「身体活動」の4因子を抽出し、4つのフレーム(枠組み)を軸に子どもの育ちを整理することにより、大局的に幼児期の育ちを捉えることができる可能性を提示した。
本研究は、2009年度常磐短期大学課題研究(共同研究)助成「保育者の養育力を高めることを視野に入れた子育て支援プログラムの検討Ⅱ〜子どもの育ちの理解を深める枠組みと保護者の育ちを援助する枠組みより〜」を受けて行われた研究成果の一部である。
担当部分:研究の構想、研究実施計画の策定、データ収集、データ分析、報告書の作成等、研究の全般に渡って中心的な役割を担った。