アヤイ サクラコ   Sakurako Ayai
  綾井 桜子
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/02/28
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
標題 「考え、議論する道徳」に向けた道徳授業のために(その2)
  ――読み物教材への問題解決的なアプローチと教職科目「教材研究」での取り組み」
執筆形態 単著
掲載誌名 『児童教育実践研究』
掲載区分国内
出版社・発行元 十文字学園女子大学人間生活学部児童教育学科
巻・号・頁 12(1),93-99頁
総ページ数 7
概要 小学校では2018年度から、中学校では20191年度から全面実施されることとなった特別の教科「道徳科」は、「考え、議論する道徳」授業を目指すものとされる。この新しい、「考え、議論する道徳」の実現に向けて、読み物教材へのアプローチとはどのようにあったらよいのだろうか。この問いについて、本稿では、問題解決的な視点を教材研究に組み込むことの有効性を以下の二つの視点から論じる。第一に、問題解決的な視点は、これまで定番とされてきた教材を、価値の複数性に開かれた、多面的、多角的な教材へのアプローチを可能にする。第二に、問題解決的なアプローチは、教職を目指す学生にとって、道徳授業が今日的な課題に応えるものであるとの認識をもち、道徳授業観の更新につながりうることを、教職科目「教材研究」での取り組みを通して明らかにした。