アヤイ サクラコ   Sakurako Ayai
  綾井 桜子
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03/31
形態種別 書評論文,書評,文献紹介等
標題 (書評)福田学著『フランス語初期学習者の経験解明 メルロ=ポンティの言語論に基づく事例研究』風間書房、2010年。
執筆形態 単著
掲載誌名 『教育学研究』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育学会
巻・号・頁 第78巻(第1号),75-77頁
概要 わが国の学校教育における「外国語活動」の導入、「コミュニケーション」能力の育成が要請されているなか、本書は、外国語を学ぶ経験、行為について、現象学の知見に基づきながら、フランス語学習者の経験の実際を解明するなかで考察し、外国語活動の理論と実践をつなぐ研究であることを示す。著者がとりあげるメルロ=ポンティの言語論は、学習者における「生きた身体」「生きた言語」を表す。外国語学習の実践を、教育学、言語学、言語哲学等、横断的な観点からの再考を可能にすると指摘。