アヤイ サクラコ   Sakurako Ayai
  綾井 桜子
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 児童教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03/30
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 「『教養』研究の現状と課題―学校化された教養を問うために―」
執筆形態 単著
掲載誌名 『教育学研究』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育学会
巻・号・頁 第82巻(第1号),65-72頁
概要 今日のわが国における教養論は錯綜している。それは何故であり、欠落していることは何か、を問う。現代社会のポストモダン的状況では、人間形成を目的とした教養の終焉が唱えられる一方、グローバル化社会における汎用的技能の獲得が新たな教養として論じられている。アメリカのジェネラル・エデュケーションの受容過程、学生文化の変容もあわせ、「批判的な知の様式」として人文知の役割を問い直すことが必要であると指摘。