ナガタ ミズエ   Mizue Nagata
  長田 瑞恵
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/12
形態種別 研究論文
標題 幼稚園における保育方法と保育者による発達評価の関連(2)
執筆形態 共著
掲載誌名 十文字学園女子大学 人間生活学部紀要
担当範囲 第4巻, p.23-39,研究計画の立案とデータの分析を担当
著者・共著者 関口はつ江・長田瑞恵・野口隆子
概要 子どもの発達状態の評価に与える保育方法の影響を検討した。保育方法を3タイプ(自発活動型,中間型,課題活動型)に分け,保育者の評価結果の子どもの相対的な位置の縦断的変化の吟味を行い,保育タイプの特徴が評価に反映していることを示した。保育者は実践している保育の状況に即して子どもの発達評価を行っていることを示した。第4巻, p.23-39,研究計画の立案とデータの分析を担当