ナガタ ミズエ   Mizue Nagata
  長田 瑞恵
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004
形態種別 研究論文
標題 知識獲得過程についての幼児の理解は知識獲得方略についての理解と関連するのか?
執筆形態 単著
掲載誌名 十文字学園女子大学 人間生活学部紀要
担当範囲 第2巻, p29-46
概要 幼児はどのような知識獲得方略を用いるのか,様々な知識獲得方略の有効性を理解しているのかを明らかにし,「知る」「知っている」という知識獲得過程についての理解との関連を検討した。その結果,情報を入手する際に考慮するべき点についての理解は,3歳では不十分であったものが加齢と共に発達することが明らかになった。情報を入手する際に考慮すべき点については,5歳頃にはすでにある程度は理解できていると考えられる。第2巻, p29-46