ナガサク ミノル   Minoru Nagasaku
  永作 稔
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 心理学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/09
形態種別 その他
標題 大学生のキャリア教育科目の効果に関する追跡調査Ⅰ
執筆形態 共著
掲載誌名 日本心理学会第79回大会発表論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本心理学会
巻・号・頁 3AM103.
著者・共著者 纓坂英子・永作稔
概要 永作・纓坂(2013ほか)はCAVTを使用して、大学2年生に必修のキャリア教育科目の効果について量的に検証を行ってきた。そこで本研究では、2年次のキャリア教育の長期的影響検証する目的で、大学卒業時期に質的調査を行った。受講生が体験したグループワークは受講回数を重ねると楽しみに変化し、受講後には就職活動を行った際に役だったことを報告した。キャリア教育科目は将来やりたいことを明確化し、それに向けて行動する準備をするだけでなく、受講者間、受講者と教員の双方向の授業形式が、個人差はあるが受講者に長期的効果を与えた可能性があることを示唆していた。