オオヤマ ヒロユキ   Hiroyuki Oyama
  大山 博幸
   所属   十文字学園女子大学  人間生活学部 人間福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015
形態種別 その他
標題 (シンポジウム報告書)日本社会福祉教育学会企画シンポジウムⅠ「学生の教育ニーズに対応したソーシャルワーク演習の教材・方法・教授法の総合的検討」
執筆形態 共著
掲載誌名 日本社会福祉教育学会誌No.14、67-109
掲載区分国内
概要 本報告では、社会福祉士養成課程における相談援助実習後の相談援助演習で、主にロール・プレイングを用いて再構成された実習経験を中心的な学習資源とした、省察的学習を提案し、授業実践事例を紹介しその学習効果を明らかにすることを試みる。