ケン ミンアイ   Quan Mingai
  権 明愛
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 幼児教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/04
形態種別 研究論文
標題 C-PEPの『芽生え』項目に着目した自閉症児の指導効果について―中国の児童を対象に―
執筆形態 共著
掲載誌名 埼玉大学紀要教育学部(教育科学Ⅰ)
掲載区分国内
巻・号・頁 第53卷(第1号),41-45頁
概要 C―PEPは、CARSと同じくSchopler,E.らによって作成された幼児用のPEPで、日本では茨木俊夫Schopler,E.と共に日本版を改訂しているが、本論文では、魏華忠らが改訂した中国版を用いた。本研究では、 C―PEPの「芽生え」項目に着目し、6名の児童を対象として実験的に個別教育を短期間行い、その効果を C―PEP発達検査で測定、評価した。結果、指導により6名ともに「芽生え」項目が減り、「芽生え」項目が「合格」項目へと移行したことがわかった。また、「言語表出」の変化がもっとも顕著で、その次が「微細運動」と「目と手の協同」であった。