ホシノ ユウコ   Yuko Hoshino
  星野 祐子
   所属   十文字学園女子大学  教育人文学部 文芸文化学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/09
形態種別 研究論文
標題 討論場面における質問発話の機能―討論活性化の装置としての質問発話―
執筆形態 単著
掲載誌名 『国際行動学研究』
掲載区分国内
出版社・発行元 国際行動学会
巻・号・頁 4,14-24頁
概要 小学生から大学生に対して実施した討論データを用いて、問いかけの機能が形骸化した質問発話の使用傾向について数量的な分析を行った。分析の結果、学年を追う毎に対立構造を顕在化させる質問発話の使用数は減少し、討論という対立が自明の環境下にあっても、学年が上がれば明示的な対立を避けるストラテジーを選択することがわかった。特に高校生の場合はそれが顕著であり、自身の主張や不満を表明するために質問発話を使用することは少なかった。