ミヨシ ヒデヒコ   Hidehiko Miyoshi
  見吉 英彦
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 研究論文
標題 MBOの弊害:二重のトレード・オ
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 神戸大学経済経営学会 国民経済雑誌 第210巻 第3号p21〜34
担当範囲 (担当部分概要)pp.19~27
概要 MBOを①業績主導型、②効率性主導型、③イノベーション主導型、という3パターンに分類し、各々について事例分析を行なった。その結果、①から③に移行するにしたがって、MBOの経済的効果は高まるが明らかになった。しかし、業績と効率性、効率性とイノベーションの間には各々トレード・オフが存在するため、MBOの経済的効果を獲得するためには、これらの二重のトレード・オフをいかに克服するかが重要となる。(著者:原田勉、見吉英彦)
(担当部分概要)pp.19~27