ミヨシ ヒデヒコ   Hidehiko Miyoshi
  見吉 英彦
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/08
形態種別 研究論文
標題 日本企業のMBO戦略に関する比較事例研究
執筆形態 単著
掲載誌名 組織学会大会 論文集Vol.3 (2014) No.1
掲載区分国内
巻・号・頁 87-92頁
概要 純粋MBOの事例として「ワールド」を、MBO失敗事例として「すかいらーく」を取り上げ、MBOの成功の鍵となる要因として、「連続性と非連続性」という概念の存在を明らかにし、MBO実施後は、経営陣と銀行やファンド側が全社的な視点から、MBOの目的達成や効果を最大化する上で生じる非連続性を解決・解消していくことが成功の鍵であるといえる