ミヨシ ヒデヒコ   Hidehiko Miyoshi
  見吉 英彦
   所属   十文字学園女子大学  社会情報デザイン学部 社会情報デザイン学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/06
形態種別 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
標題 すかいらーく社の事例から見る日本企業のMBO戦略に関する考察
執筆形態 単著
掲載誌名 神戸大学大学院 経営学研究会 六甲台論集
掲載区分国内
巻・号・頁 60(1),1-20頁
概要 純粋MBO(management buyout)の事例として「ワールド」を、MBO失敗事例として「すかいらーく」を取り上げ、なぜ「すかいらーく」のMBOが失敗し、社長が交代することとなってしまったのかについて、4つの視点から考察した。