ウメムラ タクミ   umemura takumi
  梅村 拓未
   所属   こども学科 所属教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03/14
形態種別 新聞・雑誌掲載等
標題 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業計画の立て方
執筆形態 編著
掲載誌名 体育科教育 4月号
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書店
巻・号・頁 71(4),40-43頁
総ページ数 4
担当範囲 全ての範囲を担当
著者・共著者 梅村拓未
概要 本稿では,体育授業の研究をこれまで熱心に続けてこられた先生たちが,日々の体育授業をどのように考えているのかという視点から,特に授業づくりに着目して読者の皆様と考えてみたいと思います。周囲から認められる先生たちは,子供たちに運動の面白さを伝えたい,体育の授業でこんな姿になってほしいといった熱い想いを胸に,日々の授業研究に取り組んでいます。そうした体育の授業に対して熱心に向き合ってきた先生たちがどのようなことを考えて授業を構想し,どのような授業技術をもっているかが多くの先生たちに伝わっていくことは,これからの先生たちが自身の授業を振り返り改善していく上で大きな意味をもつと考えています。