ウメムラ タクミ   umemura takumi
  梅村 拓未
   所属   こども学科 所属教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03
形態種別 研究紀要
標題 中学校マット運動における付加的フィードバックの学習効果-発展技の学習活動に着目して-
執筆形態 共著
掲載誌名 東海大学国際文化学部紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 東海大学
巻・号・頁 15,39-51頁
総ページ数 13
担当範囲 抽出不可
著者・共著者 髙橋正年,高瀬淳也,梅村拓未,中島寿宏
概要 本研究の目的は、中学校マット運動の授業における難易度が高まった発展技を対象とした学習において、付加的フィードバックの情報源の違いと学習効果(運動技能の向上、知識の習得)との関係について、事例的に検証することであった。これまでの筆者らの研究と関連し、本研究で得られた知見は以下の通りである。中学校のマット運動の学習においては、基本的な技の習得やそれに関する知識を習得するためには、生徒同士の評価によるフィードバックが有効であるが、難易度が高まる発展技の学習においては、動画の視聴や教師による評価によってフィードバックすることが、運動技能や知識の習得に有効であると推測する。

実際の執筆は研究代表者であるが,研究デザインの構築・検討に関わったため,抽出不可