ウメムラ タクミ   umemura takumi
  梅村 拓未
   所属   こども学科 所属教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 研究紀要
標題 幼稚園教育実習における学生の現状と課題
執筆形態 共著
掲載誌名 北翔大学短期大学部研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 60,81-88頁
総ページ数 8
担当範囲 pp.84-87を担当
著者・共著者 菜原佳子 梅村拓未 石澤優子
概要 本稿では,教育実習生が記述した報告書の内容および各園が回答した教育実習の評価表を手がかりとして,実習生たちが実習を経て獲得した成果を具体的に明らかにすることを目的とした.実習生たちの振り返りからは,実習園にて子どもと直接かかわることによって,保育者になるという当事者意識が芽生えていたこと,大学で実習以前に学んだことを結びつけて考えていたことが明らかとなった.その一方で,実習園からの教育実習評価表においては,実習生としての態度については,一定の評価があったものの,実習生の指導能力については,保育経験の未熟さを考慮しても欠如していることが示された.