ルイケ ヒトシ
  類家 斉
   所属   こども学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/02
形態種別 著書
標題 2018年版指導要録 記入のポイントと文例 5年
執筆形態 共著
掲載誌名 小学館 小五教育技術3月号増刊2018年版
掲載区分国内
出版社・発行元 小学館
担当範囲 教科別の指導基準例「理科」、各教科の学習の記録に関する記入文例「理科」)
著者・共著者 太田俊一、類家斉、他合計8名
概要 学年の目標は、自然の事物・現象について、理科の見方・考え方を働かせ、問題を追究する活動を通して、各内容についての理解を図り、観察実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにすると伴に、生命を尊重する態度・主体的に問題解決しようとする態度と能力を養うこととされている。また、学習の過程において、自然の事物・現象から見いだした問題についての予想や仮説を基に解決の方法を発想するといった問題解決の力を育成することが重点とされている。したがって、これらの観点にたった記述の例を活動ごとに示した。