ルイケ ヒトシ
  類家 斉
   所属   こども学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/08
形態種別 著書
標題 自己有用感を育成する
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 学事出版 月間プリンシパル10月号
概要 特別活動の指導を組織的に、系統を意識し、継続して実施している学校では、「自尊感情(自己肯定感)の高まり」「不登校の減少」「いじめの防止」といった面で顕著な成果が出ています。自己の高まりとともに、豊かで健全な人間関係が醸成されていることがわかります。「なすことによって学ぶ」方法原理を今一度大切にし、多様な集団の中での体験を通してよりよい人間関係を築き、よりよい学級学年・学校生活を創り出していく過程そのものを見直していくことが重要です。新学習指導要領の総則では先行きが不透明で AI が進展していく社会について触れています。こうした中、特別活動には、「一人一人のキャリア形成と自己実現」を図ることが新設の⑶として設定されています。「集団や社会の形成者としての見方・考え方を育んでいくこと」を小学校段階から明確に行い、自己有用感を育成することが大変に重要です。