ルイケ ヒトシ
  類家 斉
   所属   こども学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/02
形態種別 研究紀要
標題 保護者対応の術
執筆形態 単著
掲載誌名 平成25年度札幌市小学校長会研究集録
掲載区分国内
概要 文部科学省が示している生徒指導提要には、生徒指導の目的は「子どもたち一人ひとりに自己指導能力を付けていくことである」と示されている。この観点から、対応事例を詳細に検討し、事後及び予防的な視点からの対応策を示している資料である。学校の組織が、生徒指導に関わる問題の解決に向かって、日常的に且つ確かに機能することが重要である。保護者には、生徒指導の考え方を丁寧に説明すべきであり、学校経営案への位置づけを図っていくことも求められる。